印刷用ページ 印刷用ページ

太陽光発電所ネットワーク中部交流会主催「第8回暮らし方交流会」に参加した。初めての参加。今回は地元の春日井市で行われたので、参加してみた。午前中に愛岐トンネル特別公開があったので、それも目当てで、高蔵寺方面の交流会に参加した。

挨拶の後PV-NET共同代表の都築建氏の講演。資料が豊富であったが、話が多方面におよび、時間も短く途中で話が終わってしまい、結局何が言いたいのかよくわからなかった。
エネルギーシフト―太陽光発電で暮らしを変える・社会が変わる

最後というかメインは朝日新聞記者 斉藤健一郎氏による講演「本気で5アンペア」

我が家は朝日新聞を購読しているので、斉藤氏の記事は読んだことがある。後日著書を読んだが講演の内容はほぼ本と同じ内容であった。斉藤氏は以前は家電オタクでかなり電化製品を揃えていたそうだが、福島勤務中に起きた東日本大震災以来生活を変えようと本気で思い、電気料金のアンペア数を5アンペアに変更したそうだ。変更に当たっては東京電力からかなり抵抗にあったそうだ。東京電力のホームページに載ってい入るがいざ契約しようとすると、普通の生活は出来ないだとか、あーたらこーたら言われ、やっとの思いで5アンペアを契約された。ただ、ブレーカーは5アンペア用のものはなく、10アンペアを設置している。我が家は中部電力だが、中電のホームページにも5アンペア契約従量電灯制Aと言う契約が載っている。

色々苦労しながらも楽しんで5アンペア生活をしているようだ。我が家もすぐに5アンペアとまではいかないが、せめて冬の夜 は冷蔵庫の電気を消そうかと思った。

こんな斉藤氏だが、5アンペア生活に最大の困難が立ちはだかった。彼は結婚したのだ。奥さんは1カ月海外旅行に行っておられるようでまだ名古屋で同居していないが、冷蔵庫とドライヤーは必須だそうだ。独身だから出来た5アンペア生活だが、せめて10アンペア位に押さえて無理のない夫婦円満な生活を送ってもらいたいものだ。
本気で5アンペア: 電気の自産自消

 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

ページトップに戻る

節電のお願い

不要・不急の電力の使用をお控えください

停電前後の注意事項

twiter

@PCSSUN

ハッシュタグは #p_p_g(Photovoltaic power generationの略)でお願いします。

    follow me on Twitter

    カレンダー

    2014年4月
    « 3月   5月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  

    発電生データ

    携帯サイト

    QRコード

    気象庁過去データ

    参考文献

    タグ

    10年保証 EPT FIT制度 J-PEC カーボンオフセット グリーン電力 グリーン電力証書 スペイン スマートグリッド パネル パワコン 余剰電力 国の申請 売電メーター 太陽光発電 工事関係 市町村の補助金 排出権 書類 海外の制度 海外の情報 災害時の活用法 経済効果 補助金 電圧上昇抑制 電気料金

    中部電力電気予報